人気ブログランキング | 話題のタグを見る

また~り何かを書いていくblog


by sinbotamaran
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

入稿終わりました

なんと入稿終わりました!

たまらんちにしてはこの時期に入稿が終わるなんて奇跡です!

思い起こせば1年前の冬コミは入稿直前のクリスマスに
Q-gakuが病院送りになったんだよな~


残念ながら今回は(今回も?)Q-gakuはお仕事が忙しいので新刊はありません。
もう3年位本出してないよね?
Q-gakuファンの人ごめんなさい・・・


そんなわけで今回も神保個人誌です。
今回はレールガンとラブプラスどっちにしようか迷ったんですが
ラブプラスにしました。

ラブプラスははじめそんなに興味はなかったんですが
くおん君がやってるのを見て物欲センサーが反応しまくり

早速買いに行ったんですが時既に遅し結局1ヶ月くらい難民してました。

その後も小説やゲームの仕事が詰まっててなかなかプレイできず
今も愛花一人しかプレイしてません。
いや、愛花一人いればいーんだけどね

周りはリンコ派ばかりだし・・・

とりあえず愛花は俺の嫁!

入稿終わったらラブプラスやるんだ!
(死亡フラグ?)



話は変わるけど今回作業に入るにあたってパソコンを5年ぶりに新調しました。

僕は最近絵を描くときはsaiを使ってるんだけどこれまでのパソコンでは
メモリが2GBしか使えなかったんでいろいろ大変でした。

でもOSがWindows7.64bitになったんでかなり快適になりました。

ところが64bitになるとこれまで使ってた左手デバイスが使えなくなり
新たにデバイスを追加することになって慣れるのに苦労しました。

時間短縮の為に新しくしたのにかえって時間がかかる結果になりましたが
今後のためと思って我慢しないとね。

文句言うとQ-gakuに怒られる・・・


後、Q-gakuに進められてイラストスタジオというソフトを導入したんだけど
前のパソコンとは相性?が悪かったのか、しょっちゅうパソコンがフリーズして
あまり使えなかったのが新パソコンでは普通に使えるようになったので
作画がだいぶ楽になりました。

ただスクロールボールの移動がsaiに慣れちゃうとカクカクして
ちょっと使いづらいのが難点です。

誰か良い方法があったら教えてください。

それ以外では結構お勧めですよ。
入稿終わりました_e0070190_1591674.jpg

by sinbotamaran | 2009-12-18 15:13 | 同人